義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

かずぽんた

Author:かずぽんた
Welcome to ☆New☆Every Wagon Home Base☆【Super Fortress EVERYN】☆

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

16

ファミリーキャンプin建部町@岡山



















11/14-15にかけて以前から気になっていた場所に家族で行ってまいりました♪

場所は 建部町の旭川河川敷(八幡温泉郷)です。家からは約80kmでした。

河川敷なのですが場所は結構整備されていて、色々な集まりのかたがた(カヌー等)が来られていましたが、場所が膨大に広いためほぼ貸切状態でした!(キャンプされている方はうちら以外はゼロでしたが…(笑)

まずは家をゆっくりとお昼過ぎに出て、ゆっくりドライブ♪
湯郷温泉郷を抜けて走っていると建部町に出ます。

旭川の河川敷で、建部町温泉会館を目指して行くとすぐにわかりました。
(マルナカ建部店のすぐ近くです)

夕方まで河川敷で遊び、温泉を先か晩御飯を先かを悩んだ所ですが、暗くなるのもありご飯を先にしました。 今回はあらかじめ『鍋』と決めていたので、まあちゃんが段取り良く野菜などを用意してくれて助かりました!(以前バンブ師匠に頂いたモンキー柄のサイド吊るし型テーブルがまな板や調理グッズ置きになりすごく便利でした☆)

ご飯を食べて少しまったりした後、歩いて3分ほどの所(土手をあがってすぐで温泉会館)の温泉につかりに行きました。 ちなみに小学生以下は無料、大人は400円です。冬場は囲炉裏もついていて、なんだか懐かしい雰囲気のある場所です(ご飯も食べれますしもちろん宿泊も出来る場所です)(写真忘れてしまいました…)(備え付けのシャンプーリンスが無かったのが失敗でした…)

お風呂を満喫したのち、再度エブリン号に戻り、消灯タイムです。
まだ一度も使った事のない、2段ベッドを今回使用しました。(最初は私が寝てみたのですが、万が一落ちたときを考えて、今回はココタンが上段で寝ました)
寒さはまったくと言っていいほど無かったのですが、フラット差がやはり微妙な為、今度また考えないといけないなぁと思いました。(傾斜などがあるのではなく、ただ単に後部座席を倒した際に露出する金具が案外痛いのです…(要考))

朝は子達が7時くらいに起きたので、早速朝食を(昨晩の鍋の残りに持参していた、冷凍ご飯を入れて雑炊です!) まあちゃんにはゆっくりしてもらい、子達が朝食を終わったあたりで大人も朝食タイムです。
みんなおなかがいっぱいになった所で、私は片付けタイムです。
案外すべての装備をしまうのは楽でした♪ その後ころころと河川敷で過ごした後、第二の目的地の、『たけべの森』に向かいました。

**********************************************

このたけべの森ですが… 色々とネットで調べていたのですが…
なんと、営業はしているのですが、ほぼ、ほとんど廃墟化しているのです。
子達が遊べそうなアスレチックは立ち入り禁止、今は夏ではないのでやっていないのですが(おそらく夏もしていない)プール、廃墟化されたレストラン、中身のからっぽの自動販売機。
たけべの森なんで、一応『森』(自然とふれあう!?)のが目的なのですが、自然もお手入れされていません、伸び放題&荒れ放題。これで大人1人300円とるんですよ~(怒)
折角なんで施設内の遊歩道(山道化してますが)をぐるっと周り、リアルに自然とふれあってきました!
あとは、バブルの後の現実にも…
このたけべの森のおかげで大人は大変疲れましたが、子達は色々と自然のお土産をGETできて満足していたみたいです!

すっかり忘れてしまっていたので行けませんでしたが、建部・美咲町の名物は『たまごかけご飯』なんです。 結構あちらこちらにあるみたいで、だいたいの所が、たまごかけご飯食べ放題で300円とうたってますが、どこまでが食べ放題なのかはわかりませんが… 今度ぜひ言ってみたいと思います!

次週は単独で笠置に出動しますので、みなさまどうかよろしくお願いいたします!

See You Next Week!
Stay Good! until then!

スポンサーサイト
  • Date : 2009-11-15 (Sun)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。