義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

かずぽんた

Author:かずぽんた
Welcome to ☆New☆Every Wagon Home Base☆【Super Fortress EVERYN】☆

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

90

エブの秘密基地化計画80%









先月初めに、車のギャレーを作成しようと思ってからすでに一ヶ月。
休みの度に、近くの○メリなどに通い、色々とエブのためのパーツを買いあさっていました。

初期の段階では車内天井部分に網棚をつけたいと思い、塩ビパイプ(20サイズ)を購入。もちろんエルボなどのパーツも買いました。
本当はイレクターパイプ(中がメタルの丈夫なパイプ)での作成が一般的なのですが、私は予算があまりないため、塩ビパイプを代替として使用しました。 おそらく値段的には1/5くらいで出来たんではないかと思います。棚になる部分には○イソーで購入したBBQ網を使い、インシュロックであっちこっちと留まくりました ○イソーばんざーい!! 節約改造ばんざーい!!

その後、車の中にフローリングを敷いてみては??と思い始めました。
フローリング材は、以前自宅を自作改装(床の張替えなど)をした際に残ったフローリング材があったため、これを使用しました。 ここでもまたお金を掛けずに行う改造計画が…
これは案外大変でした。 何枚かを合わせるようにはなっているものの、車のサイズに合わしてきらなくてはいけないので。 ここは微妙なずれが生じ、隙間が開いてしまいましたが、何とかカバーしました。

次に試みたのが、ギャレー。
ギャレの本体の素材は化粧コンパネ。 これは自宅で母が趣味の大工をするため、残っていたコンパネを使用して作成しました。 元は、以前インターネットで『自作軽キャンカー』を検索した際にお世話になった、しょう吉さんに助言頂き作成いたしました。
ギャレーといっても、手が洗える程度の大きさのものでシンク自体は25cmX30cm程度の小型のものです。 シンクは○イソーで買った105円のプラスティックの洗面器?を使用しました。
後はどのように水を出すかです。 これもホームセンターで、『お風呂の残り湯を洗濯機に使う』といういわゆる小型の水中ポンプです。 これを動かすためには電力が必要ですので、○フオクにて激安インバーター(定格300W)を2000円程度で購入しました。 
10Lのポリタンクに水を入れてそれを吸い上げ、シャワーヘッドを装着してシンクに出るようにする。 自作シンクには予め穴をあけておき、パイプを通し、その先にはもう一個10Lタンクを置き、そこに使用済みの水がたまるようにしておきます。(グレータンク)

ここまでくると、既に秘密基地! 
つけたいものがいっぱい出てきます。
カーテンを全部の窓につけてみよう! 思い立ってすぐに○イソーに行き、1本105円のカーテンレールを購入してまいりました。

この時期にP泊Pキャンしようと思うと暑さが気になります。 たとえ夜とはいえども、やはり暑い。 でも車のエンジンを掛けっぱなしとも行きません。
そこで思い立ったのが、インバーターから電源を引っ張ってきて扇風機をつけよう! でもまてよ、インバーターもエンジンが掛かっていないと、ただ単にバッテリーが消耗してしまうだけではないか...
そこで再度インターネット検索開始!

そこで出てきたのが、網戸!
エブのサイドスライドドアの窓の大きさを測り、ホームセンターで張り替え用の網戸を購入してきました。 縁取りにはフエルトをはりました。フエルトを貼ると、なんとマジックテープでくっつくのです!
最初はフエルトを網に縫い付けていこうと思ったのですが、網目が外れて外れて...
ここで頭の切れる嫁の良き一言が...『ホッチキスでとめれば?』
そうかぁ!! やってみるとなんとも簡単にとまるではないですか!
とても良いアドバイスでした! ありがとう!!

以前50%くらいの段階で、子供らをつれて海に遊びに行きました。 ギャレーはその時に使用し、ばっちりだったのですが、その時に持っていった浮き輪、バスケット、着替え、おやつ、クーラーボックスなどが結構かさばり、天井ラックだけでは抑えきれていませんでした。そのときにルーフラックがあればなぁと思ったのですが。

今週末にプチ旅行に行きます。もちろん道の駅にてP泊するつもりです。
その時の荷物なども考えて、やはり買いました。 ルーフボックスを本日つけました。
○フオクでとてもきれいな一品があり、案外近くのかただったので、引き取りにいきました。
画像のものがそうですが、まだなにも入ってはいません。

将来的にはテントやクッキング用品などのキャンピング用品を運びたいと思っております。

先月末には 660cc という軽キャンパーズクラブにも入会し、全国から匠達がオフ会にやってくるとのことですので、色々と情報を教えていただきたいと思っております。
サービス業勤務のため、仕事の都合上、なかなか世間一般のサラリーマンみたいに週末連休などは取れないものですが、出来るだけ参加をしていきたいと思っております。

取りあえずは80%の段階でのシークレットベース(秘密基地)ですが、見ていただければなぁと思います。

スポンサーサイト
  • Date : 2008-08-06 (Wed)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。